ブログはじめで悩んでいること

エディタ

記事を書くのはiPhoneでやりたいなあと思っています。モブログと言うんでしょうか。
試しにweb画面だけでやってみようとしてみたんですが、スクロールできなくなったり、装飾のアイテムが上にしかなくてスクロールで隠れてしまったり、どこかで設定を変えてしまったのか、クラシックエディタとgutenbergのエディタが入れ替わったりとストレスフルでした。

他の人はどうしてるのかな、と検索してみるとアプリで下書きしてwebで確認して投稿というパターンが多いようです。
アプリはするぷろシリーズ、Press Sync、MWeb、本家wordpressのどれか、あるいは組み合わせている人が見つかりました。
私は以前からMWebをインストールしていたのでこれを使ってみることにしました。画像も扱えてこいつなかなか便利です。

MWeb

MWeb(編集)

MWeb

MWeb(プレビュー)

デザイン

テーマCocoonを入れさせてもらったのだが全くいじってなく、デフォルトのままです。おそらく背景いじったり、色変えたり、いろいろできると思うのですが、、、
どこから手をつけたら良いのやら
ブログは見た目よりも記事とは言っても流石に真っ白なブログなのはどうなのよ。って思ってるのでそのうちいじりたいです。あるいは有料テーマを購入するかもしれません。

Cocoon

Cocoon適用画面

アイキャッチ

アイキャッチもデザインと関連しますが入れた方が見た目が良いのはわかるんです。というかアイキャッチの存在を最近知りました。
文字入れに躊躇してると言うよりはどこで著作権フリーな画像を手に入れてどんなサイズでアップロードしたらいいのん?と言うところを早く知りたい、確立したいですね。文字入れはPhontoでもパワポでもいけるんじゃない?と考えてます。

記事のネタ

買った物のレビュー、本記事のようにブログ作成で悩んでいること、なんかを書いていくつもりですがすぐつまりそうな気がします。何書こうかなあ。

写真

サイズ感とかExifの処理とかまずはその辺をしっときたいですね。
危うくiPhoneで撮ったままのラージサイズ、位置情報てんこ盛りのままアップロードするところでした。
iOSのショートカットが便利そうなのでExif削除、品質ダウン、リサイズをしてます。
サイズはとりあえず幅だけ指定することにしました。640に指定するつもりだけど実際の表示を見て調整になるかな。透かしも入れたいのですが後回しかな。